■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■WEBMASTER■
  • 氷無月洸弥(KouyaHinazuki)
  • 連絡 : webinfo なんとかマーク wastefields.com
■LINK■

Thanks,Key2
4ヶ月以上ぶりです、ひなつきです!
前回CelestiaX参加したとき以来の更新ですが、今回もオンラインイベントの参加告知・・・もとい参加報告です。
ちなみにもうイベント期間は終わっていて、ちょうど今Ustreamで全曲放送してるところですね。

そんなわけで、Key音楽アレンジイベントThanks,Key2に1曲投稿しました。
遥か彼方、荒野の旅 / 氷無月洸弥
リトルバスターズ!より「遥か彼方」のアレンジです。
この曲完成した(ことにした)のが締め切り日の23時50分で、そこからミックスダウンしてMP3にして投稿フォーム開いてとかやってたら58分ですよ。
そしたらもう製作者コメントとか書いてる余裕ないですよね。曲名も決めてない。これはやばい、もう曲名はフィーリングで。コメントは後からブログに書こう。
というわけでこんな感じになりました!
……ひぃ、ごめんなさいいつものごとくギリギリな作業で。

この曲、最初は最近のウチの傾向通りにバンドサウンド+バイオリンなアレンジになる予定だったんですが、どうもギターがしっくりこなかったのです。
で途中でギターをピアノに変えてみたところしっくりきたので、そこから他のパートもいじってかなり違うアレンジに向かいました。
あといつもなら音数増やして細けぇこたぁいいんだよ!という大雑把スタイルなウチですが、今回音数絞って1つ1つの楽器にこだわることにしました。
……というのがまだ余裕のあった時期の話で、最終日追い込まれたらまぁいつも通りのアレンジになりました。
曲の中でも細かい部分と大雑把な部分を感じたとしたらそれが原因です。

結果的には大雑把ながらも割と良い感じになったのではないかなーと思います。主に音源の力で。
ドラム音源とベース音源が今までと違うと土台がかなり変わってやっぱちょっと違う感じになりますね。
もっと細かいところまでこだわりたかったというのが本音なので、いつか機会があればリメイクして公開しようかなと思ってます。

そんなわけで第2回目の開催おめでとうございます&お疲れさまですじょにーさん!
打ち上げ楽しみにしてます!

| 音楽制作 | 19:18 | comments (0) | trackback (x) |
CelestiaX
あけましておめでとうございます!2月だけど!ひなつきです!
テンション高いのは最近仕事が忙しすぎておかしくなってハイになってるからです!…………はぁ。

そんな中、絶賛開催中のスクウェアエニックス楽曲アレンジオンラインイベントCelestiaXにぶるーすとらいぷすのじょにー氏と共作という形で投稿しました!
ルーンナイト / じょにー、氷無月洸弥
オンラインイベントへの参加は昨年のThanks,Keyに続いて2回目、っていうかよく考えたら僕が曲発表するのThanks,Key以来ですね……
FINAL FANTASY 6からセリスのテーマのアレンジです。分かりにくければオペライベントのときのあの歌です。
土台がじょにー作で自分はその上にピアノとストリングス入れました。ちなみにその時点でまだイントロも間奏もなくて後で完成版聴いたらえらい変わっててびっくりしました。
ちなみにこういうスローでしっとりとしたアレンジはかなり苦手です。普段勢いと音の重ね合わせで誤魔化してるから・・・精進せねば。

そして遅刻枠になってしまいましたが、Hyper Nose BloodのGaさん、ぶるすとのじょにーさんと3人でライブ・ア・ライブからMegalomaniaのアレンジやりました!あれですね、各時代のラスボス(オディオさんたち)戦でかかるやたらカッコイイあの曲です。
MegalomaniaXXX / がょに月
SFCやってた当時はゲームBGMにまだそれほど注目してはなかったので覚えてないことが多いのですが、この曲はずっと脳内で再生できるくらい印象に残ってました。
こちらはGaさんが土台を作ってそれを再構成する感じで自分が続きを作ってそこにじょに山さんがギターを付けて、最後再びGaさんが整えました。
はい、今回もひなつきの割合は低いです!でもGaさんのアレンジは自分ではやらないようなタイプなので楽しかったし勉強にもなりました!

2曲それぞれ全然タイプの違う曲に仕上がっています。どちらもいい感じになっていると思うので是非聴いて頂ければと思います!

| 音楽制作 | 22:30 | comments (0) | trackback (x) |
コメントスパム対策
ちょっと見ないうちに・・・というか数日の間でコメントスパムが凄いことになっていたようです。
昔自前でスパム対策を入れてたんですが、そういえばちょっと前にBlognPlusをアップデートしたときに対策したの消えてたんでした。
自前対策どうやってたか忘れちゃったんでとりあえず画像認証入れました。コメント書くときはお手数ですが画像にある文字を入力して送信してください。

あとついでに12月なんで冬コミの話。
毎年のことですがWastefieldsは不参加です。せめて31日じゃなかったら参加したいんですけどね。
ちょっと本業の方が今すごく忙しいのでしばらく曲も発表できそうにありません。
隙を見て作れたらいいなぁとは思っているのですが。
でもまぁブログの更新頻度はもうちょっと上げていこうかな、とは思ってます。
そんなほぼ活動休止状態のサークルですが見捨てないでやってください。よろしくお願いします。

| サイト運営 | 01:24 | comments (0) | trackback (x) |
FC2画像
M3近いし知り合いの応援リンク貼ろうかなーと思っていざ貼ってみたら画像置いてあるサーバがfc2で直リンクできないよ!的なよくある話。


(画像表示されないはず)

画像保存して自分のサーバにアップしなおして・・・ってめんどいわーーー!ってなることもあるのでもうproxyさせちゃえばいいんじゃない、
ってことでちょっと作ってみたんだけど……


(画像表示されるはず)

なんというか、画像URLに余計なものつくからやっぱなんかしっくりこないなぁ。
短縮URLみたいなドメイン取っちゃえばもうちょっとマシになるかもだけど。
まぁ自分のブログ用って限定しちゃえば問題ないけど、外部提供考えると、

自分   画像アップロードした人(fc2ユーザ)   画像を自サイトに貼ろうとした人

って3者に影響があって何かあったときに非常に面倒くさそうな感じ。

というわけで外部提供はひとまず見送り。特にアクセス元制限かけてないから使おうと思えば使えるけど今のとこ責任持てないよ的な感じ。
ちなみに「fc2サーバ」の「画像(gif,png,jpg,bmp)」以外は拒否させてます、悪いことに使われないように。

思いっきりサンプルに使ってしまった中央食堂さんの新作「hope++」はM3秋-2011でけ-11bだそうですよ!


| 雑記 | 23:40 | comments (1) | trackback (x) |
M3 2011秋
今週末の秋M3、ウチはサークル参加でもないし委託で新作が出るわけでもないですが、
ぶるーすとらいぷすさんのところで売り子手伝いとかしてる可能性が高いです。
上にバナー貼ったやつが新作で出るそうなので、ギャルゲごちゃまぜアレンジ!とかKeyRing Atrie vol.4とかよろしくお願いします!

| 同人 | 01:27 | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑