■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■WEBMASTER■
  • 氷無月洸弥(KouyaHinazuki)
  • 連絡 : webinfo なんとかマーク wastefields.com
■LINK■

64bit版Cubase5検証
1ヶ月くらい前64bit版Windows7とメモリ4GB買ってきて64bitでメモリ8GBにしてみました。
んでせっかくなので64bit版のCubase5を入れてみてVSTプラグインが動作するかいろいろ試してみることに。

の前に、ウチのオーディオIFはEMU 1212Mなのですが、こいつの64bit版ドライバが出ていません。
いろいろ探したところ、英語のCreativeLabsのサイトにベータ版ドライバがあったのでそれ入れてなんとか鳴るようになりました。

基本32bitプラグインはProgram Files (x86)のVSTPluginsにデフォルトで入るけど64bit版CubaseはProgram Files下しか見ないのでDLLをコピーするなり何なりする必要あり。


----------------------------
■64bit動作したもの

・HALion Symphonic Orchestra (Cubase付属16bit版)
ディスクからインストールすると動きません。公式サイトで64bit版インストーラがあるのでそっちをインストールするのですが、これアップデートじゃなくて64bit版が新規インストールされるっぽいです。新規で入ったHSOは何も音色を持っていない状態なので、ディスクからインストールした(もしくは手動でコピーした)音色ファイルを手動で指定してやる必要があるっぽいです。
ただ、今のとこ何故か音色リストには名前が出ているのに音が鳴らないのがあったりで謎・・・

・ Native Instruments
BATTERY 3とGuitar Rig 3 XE、ディスクからのインストールは32bit版だけど公式から64bit対応のアップデートで動作OK。

・ Independence Free
Freeだけどちゃんと64bit版が出ていました。
ただ、インストール中にVST入れるフォルダを自動で探すか聞かれるけど、YESにするとエラーで落ちました…… NOでやり直して自分で指定したら正常に完了。

・AAS Ultra Analog VA-1
64bit版のインストーラが公式で公開済み。

----------------------------
■32bitプラグインとして動作したもの

・Real Strat
ディスクからのインストールでは起動せず。最新版にアップデートすると動作するようになりました。
ただし付属のAmplitube2DUOは検証してません。

・YAMAHA SOL2付属VST
S-YXG50,FinalMaster,VocalRackともに32bitプラグインとして動作します。
Pitch FixはCubase5に入れても意味がないので試してません。

・フリーのエフェクト類
TLs Maximizer、ModernPlugins系、TimeVerb、BlackWaterReverbはOK。

----------------------------
■動作しない or 問題あり

・Analog Factory SE
YAMAHAのMIDIキーボードKXシリーズに付属のやつですが、エラーで起動できません。

・ Sample Tank 2 SE
一応動作はするんですが、何故か閉じるときにエラーで落ちます。使えないことはないのかな……

・フリーのエフェクト類
GlaceVerb、Classic Reverbが認識すらされません。BLOCKFISH等のfish filletsは起動しても正常動作せず。

----------------------------

今のところこんな感じ。あとRewire使ってる人は今のとこ対応してないらしいです。
メインで使ってるものはだいたい動くけど、完全に移行してしまうのは怖い気もする……
32bit版に戻すかなぁ。
| 音楽制作 | 21:30 | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑