■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■WEBMASTER■
  • 氷無月洸弥(KouyaHinazuki)
  • 連絡 : webinfo なんとかマーク wastefields.com
■LINK■

モニタースピーカー購入
かなり久しぶりに音楽制作カテゴリーの投降。
モニタースピーカー買いました。(音楽聴く用じゃなくて制作時の調整用のスピーカーです、聴く用も兼用するけど)
何度か試聴に行ってたりはしてて最終的にYAMAHAのMSP5とMSP3で(金額的に)悩んでて、結局ケチってMSP3にしました。
試聴できる中ではMSP5が一番好きだったんだけどいかんせん値段が……というか5にするとなると今度はMSP7のがいいんじゃないか、って悩むと思うし。
あとそんな大音量出せないっていう住宅事情も考えて、MSPシリーズの一番安いやつに。
というかYAMAHAのスピーカー3セットあるよ!どんだけYAMAHA好きなんだよ!
まぁこれで今までモニターヘッドホン(AKG K271STUDIO)だけでミックスしてたのがスピーカーでミックスできる。

で聞いてみた感じ、低音域がかなり良くなった。(前のスピーカー小型だから出ないの当たり前だったけど)
あと空間把握がしやすくなった感じがする。つーか自分の曲の平べったさが浮き彫りに……!
しかしやっぱりある程度音量出さないとあんま意味ないなぁ……隣から苦情来ないといいけど。
ウチの音漏れは結構微妙な感じだし。空気伝播音は結構遮断されてる気はするけど。その代わり固体伝播音酷い。足音とか凄い響く。

あとソフトシンセについて。

A|A|SのUltra Analogってアナログモデリングシンセがキャンペーンで\30,870が\2,940になってたもんで衝動買い。
というかダウンロード版とは言えなんて値引率だ……通常の値段に戻ったら誰も買わなくならない?
使ってみた感じは、まぁ個人的にはちょっと微妙な感じだったけどこの値段ならいいかってところ。定価じゃ絶対買わない。
とりあえずまだちょっとしか触ってないから、次作る曲でちゃんと使ってみようかな。

他にソフトシンセでアコギ音源とベース音源でいいのないか探してたんだけど、
アコギはChris Hein GuitarがSoundsOnDemandでバラ売りしてたのが安いから良さそうだなーと思ったものの、
Try-Soundで試奏してみたらちょっと使い勝手の面で微妙な感じが。
音は悪くないんだけど使い勝手だとReal Guitarかなぁ。
ただ自分のアコギの使用率と音、値段を考えると、今のところIndependenceFreeのアコギ音色でもいいやって気がしてきたのでやめました。
ベース音源もChris Hein Bassを検討してみたけど、こっちはちょっと保留。
バンド曲に使う用だったらCHBのバラ売りでもいいけど、用途が限られててこの値段出すのはどうかってとこが悩みどころ。
それだったら思い切ってSPECTRASONICSのTRILIANが欲しいなぁと。

というかTry-Soundはレイテンシが大きすぎて試奏しづらすぎる……

モニタースピーカーも買っちゃったし、ソフトシンセはキャンペーンとかない限りしばらく控えるかな。
次買うとしたらコンデンサマイクだと思う。
| 音楽制作 | 19:58 | comments (2) | trackback (x) |
できれば中国電力がいいなぁ。
パワーディストリビューターは何度か導入考えたけど、ソフトシンセ移行が進んだ今更買うものかって疑問もある……
| 氷無月 | EMAIL | URL | 2010/03/19 07:13 PM | vlIt4dZ. |

スピーカー買ったら電源にこだわらないとね!
やはり発電所は水力発電がいちばん ふくよかでまろみのある音。
| じょにー | EMAIL | URL | 2010/03/19 01:28 AM | BuYq1FjA |


PAGE TOP ↑