■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■WEBMASTER■
  • 氷無月洸弥(KouyaHinazuki)
  • 連絡 : webinfo なんとかマーク wastefields.com
■LINK■

DLNA
書こう書こうと思って忘れてて、ぶっちゃけもうどうでも良くなってたけども一応メモ書きみたいな感じでDLNA環境構築のこと書いとくー
興味ない人はスルーするといいよ!

というわけで昨年末PS3を買う前後でいろいろとやってたDLNA環境構築、とりあえず最初は液晶TV(REGZA)をクライアントにしてPCにある動画データを再生させよう、ってところから始めました。
元々PCしか繋いでなかったルータにREGZAを繋いで、PC側でDLNAサーバソフトを入れて…………めんどくせえええええええええ!(超めんどくさがり
というかそもそもPC起動してないとDLNAサーバとして機能しないのは嫌だ!

というわけでDLNAサーバ機能のあるNASを買おうと思っていたのですが、そんなことを職場の後輩と話してたところ、BUFFALOの無線LANルータWZR-HP-G300NHに行き当たりました。USB接続HDDを繋ぐことでNASになり、DLNAサーバ機能も持ってる便利なやつです。
このときちょうどインターネットを光に変えたばっかりで、理論値で下り200MbpsということだったのでギガビットLAN環境が欲しかったこともあって(有線LANは1Gbps対応)その週末に買っちゃってました。
なので今度はPCとREGZAをこの無線LANルータに接続、PCとREGZA双方からルータに接続したHDD(1.5TB)を認識させます。
DLNA設定は簡単、メディアサーバー機能ってチェックボックスをオンにするだけ。ただ、新しくファイル設置したときはデータベースの更新ボタンを押さないと認識してくれない?っぽいです。時間が経つとそのうち認識するかもですがよく知らない。
というわけで今度こそREGZAで動画再生だー
……再生できねえええええええええ!
試行錯誤の結果、REGZA(Z8000)のDLNAではMPEG-2の720x480の動画しか再生できませんでした、と。要するにDVD形式か……!
あとREGZAはDLNAじゃなく普通にLAN接続HDDを認識して自前の処理で再生することもできるのですが、そっちの場合もやはりMPEG-2限定で、何故かこっちは解像度ではなくアスペクト比が4:3の動画限定。4:3ならハイビジョン(?)でも再生できる。
まぁどっちにしろMPEG-2じゃないと再生できないとか使い勝手が悪すぎる。やはりPS3が必要だ。

というわけで今度はPS3を買ってきて(FF13発売のとき)、PS3を無線LANでルータと接続。
H264圧縮のmp4が再生できた!……けど動きがカクカクだ。
無線LANでは帯域が厳しいらしいので有線LANで繋ぎなおしてもう一度トライ。今度はスムーズに再生できました。無駄にハイビジョンで撮影してきたXactiの動画もあら綺麗。
一応、いろんな動画形式再生させてみたけどほとんどいけます。ただ、WMVを再生するとき、オーディオがWMAロスレスだと音声が再生されないです。ロスレスでない普通のWMAなら再生可。

というわけでウチの最終的なネットワーク環境はこんな感じに。


(レグザリンク)--PS3  PC
   |     |   |
  REGZA――――無線LANルータ――――インターネット
   |       |
USB-HDD(1.5TB) USB-HDD(1.5TB)

Wii/PSP/DS/iPod touch(無線LAN)


DLNAサーバ用に買ったルータと繋がってるHDDがPC用データ保管庫にもなるしREGZAの録画用HDDにもなるので思いのほか便利。
あとLAN関係ないけどPS3とREGZAのレグザリンクが結構便利。REGZAのリモコンだけでPS3起動してDLNAで動画見れます。早送りとかもそのまま使えるし。
後はプリンタを買い換えて無線LAN接続させたいなぁというところ。それほど意味はないけど。
そういえばWireless USB規格って全然普及しないよね。何か致命的な問題でもあるのかな。伝送損失とか。
| 雑記 | 13:23 | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑