■CALENDAR■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2017年08月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■WEBMASTER■
  • 氷無月洸弥(KouyaHinazuki)
  • 連絡 : webinfo なんとかマーク wastefields.com
■LINK■

12RIVEN
Infinity plus(KIDから出たInfinityシリーズ Never7, Ever17, Rememver11と最新作12RIVENをセットにしたやつ)を買っててしばらく放置してたんですが、この休日にいっきにやって終わりました。
Ever17に衝撃を受けて物凄く気に入っていて、Remember11はちょっと微妙だなーと思いつつそれなりに面白かったと思ってる人の視点で感想を。
Never7は……うーん、あんまり記憶にない。
以下、若干ネタバレも含む可能性あり。Infinityシリーズやってなくて今からやる気のある人は見ない方がいい。


んで12RIVENですが。
……正直、期待外れでした。
なんというか、トリック自体はインフィニティシリーズとそんなかけ離れてもなくて理解はしやすいものだったと思う(乱暴な言い方したらよくあるタイミスリップ解釈の一つの拡張的な感じ)けど、複雑すぎる人物設定とわざと解りづらく書いてるんじゃないかと思うテキスト、あと誰が描いたのか分からないヘタレなキャラの絵のせいでなんかもう「早く終わらないかなぁこの話」としか思えない状態になってた感じ。
前者2つはまぁ狙ってやってることなんだろうからインフィニティってそういうもんだよね、って言われればそれまでなんですが、今回の場合それ(トリック)以外の部分を極力排除したような展開で、読み進めてて面白くなかった。
しかもそのせいで冷めてやってたせいか、キャラに感情移入もできないし、ラストで全てが明らかにされても「へーそうなんだ」としか思えず何の開放感もなかった。

まぁでも既にEver17やってる人にしてみれば「何か仕掛けられてる」ってのはやる前から分かってるわけで、その上でトリック仕掛けないといけない制作側もきついだろうなーとは思うんだけど。
だからシナリオ、テキストのあたりは別にそれほど不満があるわけじゃなかったり。

問題はそれ以外の部分。
まずキャラクターの性格的な設定。何も魅力が感じられない。錬丸やチサトはまだいいけど、この2人はこの2人でシナリオ中で「なんでこんな発言するの?」的なおかしな部分があったり。(トリックとは関係ない部分で)
共感できないキャラが多すぎてどうしても冷めた目で見てしまう。

あとグラフィック。
ほとんどのグラフィックは悪くないんだけど、ときどき物凄いのが出てきたのはいったいなんなんだ……
そこら辺のギャルゲー好きの絵描き始めたばっかりの素人がお絵かきチャットでちょっと描いてみました的な絵?
もしくはテレビアニメで制作進行がギリギリで殴り書きの絵だけどとりあえず放送事故になるよりマシだから出しちゃいました的な絵?
とにかくあのグラフィックはないわ……酷過ぎる。

んで演出。
KIDってムービーの演出とかがなんか独特というか、完成度低いんだけどとにかくいろいろやってみよう的なものが多かったけども、
12RIVENはムービー以外のとこでも演出に違和感がありすぎる……
安っぽい演出というか、こんなんするくらいなら普通に進めた方がいいよ、と思うところが何箇所も。

最後にプログラム。
Infinity plusのものなのでPC版のものになるけども、相変わらず酷いわ……
PS2で出すのがメインだからPC版なんてどうでもいいと思ってるのかな?
とりあえずマウス使うことをあまり考えて作ってなさそうなんでキーボードだけで操作することをお勧めしときます。
キーボード操作にしても、他のADVと操作の互換性がまったくないんでたぶん戸惑う。スキップとか。
この辺の開発って、それほど時間かかるものじゃないわりに何かあると致命的なんだからちゃんとやろうよ……


というわけで、全然とは言わないけどあまり面白くありませんでした、と。
| ゲーム | 20:58 | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑